欺瞞

切り裂くように服を破いて、痣が青く残るくらい肩をつかんでほうりなげる、まるで物でも投げるように、苛々しているわけではなく、その態度が相手を言うがままにするのに適していると本能がわかっているのだ、暴力的に聞かせることに長けたそのしぐさで、本来であれば愛が故に行われる行為そのものをより動物的な行為へと落とし込める、いうことをきかせるという支配そのものに性的興奮を覚えていたのは事実、より恐怖、暴力的な何かを求めて夜を進める男の前にはもはや性交そのものはどうでもよく、一方的な弱者に行われる暴力そのものが男を興奮させた。
 「そんな風には見えなかったけどやっぱりそうなんだね」

肩に痣ができるのをわかっているように掴まれた部分をさする女が抵抗するでもなく言った言葉は、これから起こる1時間以上の暴力を肯定も否定もしないようだった。さっきまでにこにこと自分の話を聞いていた男はいない、チャーミングに見えた八重歯も今となっては自分の身を切り裂く鋏の刃のように見えるだけだったが、女の皮膚にはしっかりとキリトリ線が書かれていて...いやそれは男と女にしか見えない点線だった、傷つけられることを前提に生まれてきたわけではないが、傷つけられ裂かれることをわかりきっているさながら自傷、暴力の誘導線は必ずしも体だけでなく彼女から出る言葉からも男を導いていた。導かれていることに男は苛々していた、それはそうだ、自分が支配しているつもりがいつのまにか支配されていて、自分の衝動すら彼女のものとされようとしているのだ。女の予想外の暴力のみが彼の支配欲を満たすことができたが、そこまでする勇気自体が男にはなかった。

 男は童貞ではなかった。正確には、男は童貞から逃れることができなかった。自らの欲望に忠実であれない人間は貞操の童から逃れることなどできない、相手を犯し蹂躙し尽くしたいという欲望を達せられないものが、一体どうして、相互の貞操の砦を超えることができたと言えるだろうか。男はあくまで相手を気にしていた。爪が伸びていない角どうか必死に気にしていた。会話の一言一句を女の機嫌を損ねぬように丁寧に選び取ったつもりだった。服装から、髪型から言葉までそのひとつひとつ...。女の膣奥に辿りつくために?矮小な目的のためにたどり着くことはできないから、それらしい目標や、俺はこの女を守り切らねばならないという欺瞞を背に山を登っていくのだ。

「痛くするけど、いい..」

「いいよ。」

もはや愚問であった。嫌だと言われた一体なにをしにここへきたのか分からないほどであった。しかし、いいよと許可をもらった今でさえ、その痛みの加減を調節しているのであった。言葉に何の意味があろう?男の夜はひたすら欺瞞に満ちていた。女の夜もまた、欺瞞に満ちていた。彼らはこれから長い夜を欺瞞で過ごしていくのだ。欺瞞で過ごしていく長い年の、ほんの1日でしかないのだ。