2018-01-01から1年間の記事一覧

未定1

生鮮概念市場までの道は5分ほどの、木に囲まれた道をゆく。朝の真夏の太陽が傾いたり動いたりするのを私は認識できない。太陽は時計の太い針のようにどこかで動いてるはずだけれどそれをなかなか見ることができないようにふと見るとすでに動いている。でもそ…

脳内遠泳

ひさびさの物を書くってことに今更怖気付きながらそれでもはじめていく、さいきんキーボードで文字を打つことはほとんどなくて、スマホのフリックばかりになってしまってどんどん文字との距離は遠ざかるばかりです。文字と指、ひいては指と思考の感覚が遠い…

映画ファーゴ 批評

■序 このテクストは例えば作者である私の中に起きたあらゆる思考の積み重ねや感情、内懐を忠実に綴方のようにあらわしたものではない。 このテクストが某年何月何日某所で書かれたものであるという明示は、この文章そのものの解読において一切至要としない。…

手紙2

昨日に続き今日もサーロインがバカ売れ。今日は仮眠します。赤いボサボサのアフロにばっちりメイクのピエロは、ペニーワイズといって、相手が恐ろしいものに化けて子供に恐怖を与える。なぜ恐怖を与えるかというと、それは単純な設定がつけてあって、恐怖を…

手紙1

「愛は告白してはいけない。それは人を愛しているのではなく告白を愛しているからだ。」と、絶対、どこかで聞いたはずで、だからこの言葉がスプレーのように浮かんできた。書きなぐり?書き逃げ?落書き、いたずら書きされたように心に張り付いている。愛は…