脳内遠泳

 

ひさびさの物を書くってことに今更怖気付きながらそれでもはじめていく、さいきんキーボードで文字を打つことはほとんどなくて、スマホのフリックばかりになってしまってどんどん文字との距離は遠ざかるばかりです。文字と指、ひいては指と思考の感覚が遠いので、どうも言葉のつなぎ方は煩雑というか、なんなんでしょうか。ことばは思考の偽物だし、痕跡でしかない。密室殺人の証拠を探していく探偵のように人の言葉の中を徘徊することはとても楽しい。俺は性格が悪いのでそこから人の性癖を見つけ出して嘲笑っているのです。デリダかぶれ、ドゥルーズかぶれ、ゴダールかぶれ、町田かぶれ林檎かぶれみんなやぶれかぶればらばら散り散りになってほんとうの言葉で勝負せえよと言ってもまぁほんとうの言葉って何?言葉そのものがもう自分からかなり離れたものだし、どちらかというとSNSの私が本当の私ですみたいな人、最近そういう生き方のほうが主流じゃない?まぁそういう私も普段は捏ねくり回した偏屈を隠し持って善人気取って笑顔で生きています、しかしそれしか知らない人にとって私は善人でしかない。そう振る舞えない人々に比べてよっぽど善人だろう。そこに本物偽物なんてものないよ。
anisette、アニス、八角で風味付けしたリキュールのこと。通称Se pastiser.パスティス。偽物、紛い物。なんのまがい物かというとニガヨモギから作る幻覚作用のある酒、アブサンのまがいもの、つまりドラッグの紛いい物なんだという。たしかに八角のきついハーブの香りは通好み。本物の危険のにせも。セックスは小さな死で、死の紛い物だって、バタイユのエロティシズム語るとモテるって知ってた?インテリの紛い物になれるよ。SMだって危険、暴力の紛い物、叩くだけじゃ死なないけど痛い。本当は這いずり回りながら愛を叫ばせたいとか?ほどよい代替物が用意されていますよ、という社会的な犯罪衝動の捌け口です。合法ロリ風俗みたいな?ハハ、うけるーッ。犯罪衝動なんてないけど。

求めるのは心酔、深く深く、唾液が口から肺を経て血液中犯し、心臓に絡みつき子宮に種を宿す迄心酔し口から出る言葉を俺の子供のように慈しんでくれ。肉体的な、愛情のような心酔ではなく。心から俺の一部に変化しろ。愛してるなんてつまらないラブレターまじでやめてねって俺も思うよ。
でも、言葉はセックスのような直接コミュニケーションの代替物ですか、それともセックスが言葉によるコミュニケーションの代替物なんですか?どっちにも問題が起きているしどっちも下手くそなやつは下手だし、相手を思いやり微に入り細を穿ったセックスや言葉の使い方できるひとはなかなかいない、まぁそれでも自分の気持ちなんか言い表せないし体で表現しきれないので、結局あの手この手で心も体もヒステリーを起こす。赤ちゃんが泣くのは伝える手段を持たない故に泣くしかないから、それと一緒。ビリビリバリバリ、泣く喚く叫ぶ歌声となってしかしそれはじぶんにしか旋律のとれない、だって他者は常に他国語を話すから、君以外の誰かにとってそれは音楽ですらないノイズ、なにかを伝えようとしているのか歌っているのか狂っているのかまるで検討もつかない。
だからって、きみは本物のなんとかを知らないなんて説教してくるやつは本当に蹴り飛ばしたくなる。哲学か?文学か?カルチャーなのか?それともあるいはオリオン座の近くで燃える宇宙戦艦か?タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビーム??雨の中の涙とともに消えろ。感傷に浸ってんじゃねぇ。おまえらなんか、時代に取り残されて牢獄の中ただひたすら地面を見たいなら首を吊っていれば望み通りだろ??
アバンギャルドの海岸線に帆を掲げて北へ北へと航路ってわけじゃない。ただ一歩ずつ北へ向かうだけ。自分の足で自分の道を踏むだけでしょ。あらかじめ蓄えられた知識と即興性があれば大抵のことは書ける。料理もカクテルも一緒、基本があれば書けてしまう。だいたい。ただここまでくるとおいてけぼり、そりゃそうだよだって自分のブログだもん原稿料もなにもないじゃない?読んでくれる人が読んでくれればいい、論理的整合性もセイゴオ性も持たないよ。流れていく言葉をただひたすら。愛もおなじじゃんその時愛おしいと思ったことは流れて消えていく。歩幅なんか合わせずに歩いてくよこれからもずっとずっとずっとだからついてきてねついてこれるかな、首輪に繋がれた首が千切れても気付かずに早足で歩いていくんだ。